9.家族でバンコク旅行記(2007年10月)

東京育ちの私が、プーケットに暮して、14年。故郷は遥か遠く、この14年で、帰国した回数は
片手で足りる程。(5回ぐらい・・・かな・・・。)しかも、一回に7日休めたのが、最高記録っていう。
仕事、仕事、仕事・・・ばっかの、我が人生〜。

で、望郷への思いを満たすことができるのが、バンコクという訳なのです。もし私が、日本に
住んでいたら、多分バンコクには目もくれないと思いますが、バンコクの中にある、
スクムヴィットやタニヤなどのリトルトーキョーに故郷のを見ているのですよね。

今回もノックエアーで、予約したのですが、既に8月頃から予約を入れていたせいで、一人当たり、
バンコク−プーケット往復3000バーツという、安いお値段でした。5ヶ月前ぐらいから予約できる
みたいなので、今から先の予約をすれば、往復一人2000バーツぐらいも可能〜。
早く先の予定を立てなきゃ!例の飛行機事故のせいで、オリエントの利用客が、ノックや
エアーアジアに流れているようで、飛行機は行きも帰りも、満席御礼でした。

丁度Departure時間に、空港周辺、天候が崩れて、多少雨がちらつくお天気となりました。
見た目では、それほど強い雨でもないように思えたのですが、天候回復まで、同じぐらいに
出発予定だった、タイ航空、バンコクエアウェイズと、ノックエアーの3つの便が、約30分前後
遅れての出発となりました。先の飛行機事故で、安全に安全を期しているのかな?
・・・なんて、ちょっと思ったりしましたが、多少の遅れ程度でしたので、逆に安心感が強まりました。

・・・ということで、無事にプーケットの離陸し、飛行機は順調にバンコク空港へ。
空港へは、バンコクの宿泊先のリムジンがお迎えに来ておりました。

・・・ちゅーことで、今回の宿泊も、スクムヴィット。前回、サービスアパートの気楽さと安さと
便利さに惚れ、今回も、サービスアパートをネットで予約してみました。
スクムヴィット ソイ15にある「ロイヤルプレジデント」というサービスアパートです。
BTSのアソーク駅まで、徒歩7−8分といったところ。
隣には、話題のスタイリッシュホテル「Dream」と「Dream2」
なんかがあって、こっちのほうが、お客さん多くて、全然負けてました。

サービスアパートのほうは、ちょっと古い感じでしたが、本館と別館があり、今回宿泊した
1ベッドルームスイートのタイプ(コートウィングスイート)は、別館のほうになります。
部屋の間取りは使い勝手が良く、前回宿泊した、ソイ24のホープランドよりも、ベッドも大きく、
リビングも広々していました。ただ、やっぱり古さのせいか、煙草の匂いとかが部屋
についてて気になりました。1ベッドルーム、リビングルーム、ダイニング、バスルーム
というタイプで、大体70sqmぐらい。ホテルのインターネット割引パッケージを予約
したので、3泊で9000バーツちょいというお値段で、空港送迎もついていました。
(4人分の朝食までつけてくれました!)

普通にホテルを取るより、やっぱり値段がお手ごろなのと、キッチン付は、
何かと便利なので、やっぱりサービスアパート、今後もチェックですね〜。とはいえ、
ここのアパートは電気コンロなどはないので、お料理は電子レンジで・・・
となっておりました。お皿やコップ、スプーン等はあります。

バスルームも結構広く、お湯はちょっとぬるめでしたが、バスタブにゆっくり浸かることが
できました。ドライヤーやバスアメニティーも揃っています。
寝室には、大きなクローゼットが2つあるので、衣類等
皆で広げても大丈夫でした。

また、リビングルームのTVには、DVDがついていたので、
予め用意していったソフトを朝晩楽しみました。
(・・・ハリケンジャーのタイ語バージョン・・・)

また、別館の一階は電子ロックになっているので、カードキーがないとドアを開けれ
ないようになっております。でも警備員がいるので、カードを忘れちゃった・・・という時に
も対応してくれました。この入り口には、コインランドリーもあります。

朝食は本館のロビーのそばにあるレストラン。冷房が効きすぎてちょっと寒いのが
難点でしたが、朝食はとてもおいしく、朝10時半と遅くまでやっていてくれて、助かりました。

2日目は、朝食の後、そのまま本館一階にあるプールへ。
建物の真中にあるので、日がガンガンに当たらずに快適です。
子供用プールもあります。上にはサンデッキもありました。
隣はフィットネスになっています。
その隣は、ビジネスセンター+インターネットコーナー。
ロビーの前には、コンビニもあって、重宝しました。

ホテル内は使い勝手が良く、快適でしたが、ホテルの周りがちょっと寂しく、歩いて5分
ぐらい行かないとお店がないので、もう少しこのソイ、お店増えるといいなぁと思いました。
でも、大人の足だったら、ロビンソンデパート等にも全然歩ける距離だと思います。
また、アソーク前には、ナイトマーケットが並びますので、ぶらぶらするのにも
いいかもしれません。

このホテル、お勧めしたいところですが、最後に前日夕方予約をしたのにも関わらず、
空港へのリムジンを配車し忘れて、出発が30分も遅れるというヘマをしてくれました。
空港へ行くのに、30分も遅刻はないよね・・・と、今までの得点が、最後にマイナス50点
ぐらい引かれたのは残念でした。あと、ホテル前のタクシーは、ちょっと感じ悪かったです。
まあどこでも、ホテル前にいるタクシーは、ホテルのボーイなどとつるんでいるので、
流しより高いですし、ちょっと歩いて通りから拾ったほうが正解ですね。

Royal President Bangkok
43 Sukhumvit Road Soi 15 Bangkok
TEL 02-2539451
FAX 02-2538959

〜バンコクのお食事編〜
今回は、和食と、中華のお店を2軒ご紹介。他にもデパートの中で食事をしたりもしたので、
それはまた、ショッピング編で、あわせてご紹介します。

「日本食レストラン」

到着日はもう夜9時を回っていたので、ホテルの近くで夕食を・・・ということで、外にでましたが、
ソイ15って、ちょっと寂しい〜感じで、飲食店がありません。警備のオジサンに
「近くに日本食がある」と勧めていただきましたが、それは、私がバンコクで一番惚れている、
高級日本食レストラン「新大黒」でありました。(以前日本領事館が入っていた
ビルのすぐ裏手にあります)

ちょっと高級だけど、まあ到着日だし、いいよね〜。ということで、徒歩でレストランへ。
もう閉店近かったせいか、客は2組だけでしたので、子供が騒いでも、気兼ねせずに
食事できたのは良かったです。このレストラン、真中に鯉の泳いでいる池があって、
その周りにテーブル席と、お座敷席があります。お座敷は、お部屋代が250バーツかかります。

ここの食事は、高いけど、ウマイです。特に刺身系。盛り合わせの他に、ネギとろ丼まで食べて
しまいました。お会計は、しょっぱなから飛ばしすぎてしまったけど、
まあプーケットでは絶対食べれないから許す!

「中華料理」

今回の旅行では、2回、中華を食べました。一回目は、BTSアソークの駅から繋がっている、
「タイムズスクエア」の中にあります、高級中華料理「ジャスミン」。
ここは場所柄のせいか、日本人もたくさんおりました。
高級なだけあって、ものすごくうまーーーーいものをたらふく食べました。アヒルの舌とか、
パリパリの皮のチキンとか。でも一番おいしかったのは、魚の醤油蒸しで、これは全員一致で、
最高!!との感想。でも伝票を見たら、この魚だけで、2000バーツもしました。
そりゃ、最高なはずだ・・・。

旅行の中で、飛びぬけて大きな出費をしたレストランでしたが、あんなおいしい魚、
もう二度と食べれないかもしれないから、まあいいかと、ATMでお金を下ろしました・・・とほ。

その次の日は、前日にOJがチェックしておいてくれた、街角中華。
アソーク駅にあるロビンソンの並びにあり、ソイ15のちょうど入り口にあります。
が、このレストラン、売り切れると即効店を閉めてしまいます。
この日は、夜の7時半ぐらいに行きましたが、チャキチャキとした中華系のおばちゃんが、
オーダーを取ってくれました。お客さんもいっぱい入っていて、すごく流行っているみたい。
高級中華とは味が違いますが、これはこれで、とーってもおいしい!!

案の定、入ってから30分で、オーダーストップ、後を絶たないお客さんに
「もう閉店!!」とおばちゃんが何度も言っておりました。ギリギリセーフで食べれてラッキーでした。
前日の10分の1のお値段でしたし・・・やっぱりタイ人の目と勘は正しいです。
ガイドブックや日本人のクチコミもいいけど、旦那の野生の勘が生きた、当たりレストランでした。

YongーLee Restaurant
Sukhumvit soi15の入り口角っこにあります。
店の前に、アヒルや鶏がぶら下がっています。

OPEN: 11:30-15:30,17:30-20:30
CLOSE: Sunday

〜お買い物編〜
今回行った、ショッピングスポットは2箇所。

「セントラルワールド」

旧ワールドトレードが、全く装いも新たに、ブランドも充実したデパートに生まれ変わった・・・
ということで、絶対に行きたいと的を絞っておりました。噂では、サイアムパラゴンを上回る・・・
なんて紹介しているブログもあったりして。
建物はリニューアルしておりますが、まだテナントやちょっとしたスペースでできていないと
いうところもありましたが、お店の充実度は、ここ一軒でもかなり満足だと思いました。
あと、セントラルワールドは、ZEN、ISETANに挟まれた形になっていて、中でも繋がっています。
この3軒で、かなりの時間がつぶれると思いますよ。

まず、一階入り口付近には、女性ファッションブランドが並んでいますが、「うわ〜、可愛い〜!!!」
と心の中で叫んじゃったくらい、プーケットでは絶対手に入らないような可憐なワンピースや
スカートなんかがたっくさん飾られてて、センスもいいし、日本でも自慢できそうな
可愛らしさでした。若いお嬢様方は、チェック、チェックです。

しかし、子連れゆえ・・・ショッピングなどはできそうになく、子供をつれて向かったところは、
5階にある、レストランがたくさん入っている階。事前にネットでチェックしておい
た、「子供が喜ぶレストラン」ということで、入りましたのが、
「The Sylvania」。

ご存知、シルバニアファミリーのレストランです♪入り口からして、大きな人形が立っています。
早速写真、写真〜・・・って、実は自分が一番来たかったりして??

中はとっても広く、周りの壁には、もちろんシルバニアンの小さなおうちやお部屋がずらーり。
くぁぁわいいぃぃ〜。もちろん、販売もしております。
(欲しい〜・・・でもお高い〜〜・・・せめて娘がいたら口実にできたのに・・・。)

お食事席の奥には、ボールで遊んだり、おもちゃで遊んだり小さな滑り台などのスペースが
あるのと、ちょっと大きな子供には、インターネットが無料でできるコーナーがあり、
私はここで、会社のメールチェックしてました。もちろん、親でもネット利用は無料ですよん♪
 日本語も見れます。

メニューのほうは、キッズメニューが充実していて、スパゲティーやチキンや、
ケチャップライスなど、子供が好きな食べ物は万国共通なのか??

もちろん可愛いくりぬきをしたつみれとか、彩りもヨロシイ。大人用にもセットメニューが
ありますが、スープとサラダがとってもおいしかったです。
メインは・・・??でしたが。

ここのレストランに来るには、たーっぷり時間をとっておきましょう。うちは1時間以上は、
子供が動きませんでしたので、私も雑誌を読んだり、ケーキを食べたり(ケーキもウマ!)、
ネットしたり、OJはその間に、下でショッピングを楽しんだり
(買い物好きな旦那で良かった・・・)と、皆それぞれ、楽しく過ごせました。

このレストランの向かいには、「トイザラス」がありまーす!レストランから動かない子供には、
「トイザラスでおもちゃ買ってあげる」と言えば、すぐに靴を履きます・・・ハハ。

子連れが圧倒的に多いですが、カップルで来ても大丈夫。ネット使い放題ってところも、
のんびりできるところも、お勧めです!あとケーキもね。
もちろん、このレストランのほかにも、いい感じのお店が一杯並んでいます。
ぐるっと一回りして、好きなタイプを探してみても楽しそう。
このほかの階にも、レストランやカフェが点在しており、3階にはあのモスバーガーも
入っているそうです。

さてさて、トイザラスに移動です。
トイザラスに入ったのは、確か7年前、NYで行ったきりだ・・・。ここに入って、プーケットで
売っているおもちゃが、いかに高いかを思い知りました。LEGOのブロックなんて、
プーケットでは1000バーツ以上もするのに、トイザラスでは、590バーツ程度!
ミニカーもいっぱい種類があって、安い。プラモデルも、欲しかったのが、200バーツぐらい
安かった・・・あー、もうプーケットではおもちゃ買わない!!!
子供たちには、好きなものを一個ずつ選ばせて、私もレジで売っていた、ペコちゃんの
ペンシルチョコレートなどを、買いました。ナツカシ〜くて。

帰りは、タクシーではなく、スカイウォークを利用して、BTSに乗りました。が、結構距離があって、
10分ぐらい歩いて駅に着きました。買い物でヘトヘトな時や荷物が多い時は、タクシーのほうが絶対いいです。

最終日には、やはりここに行かないと、落ち着かないので、行きました「エンポリウム」。
ここで一番好きなのは、上階にある、食品売り場。
日本のデパ地下みたいな雰囲気で、人も多く活気があります。
おいしいお菓子や食べ物もありますので、よくお土産もここで買います。今回は、
生クリームたっぷりのクレープを食べました!だってプーケットのクレープって、
せんべいなんだもの・・。

エンポリウムは、入り口付近には、ヴィトンやシャネルなどの高級ブランドが
並んでおりますが、中にはおなじみのタイブランドもたくさん入っています。
私はもちろん、中でお買い物ですが・・・。セールも良くしているようです。

空港に出発前だったので、食事は軽く麺類を〜ということで、うどんがおいしい
「歌行燈」にて、ラスト日本食で〆ました。お子様セットもあります。麺類だけではなく、

←お子様セット。

釜飯や丼やカレーなどのご飯ものもあります。でもやっぱり、うどんがおいしいかな?
この並びには、東京堂書店もありますので、機内で読む雑誌を吟味。
最後の最後まで、デパートで粘ったのでありました。

〜サファリワールド〜

3日目には、市内から1時間ぐらいの場所にある、サファリワールドに出かけてみました。
今回で2回目ですので、だいぶ要領を得ていました。
前回の経験から、タクシーはメーターで行ったほうが安いけど、帰りの車を探すのが大変
だった経験から、今回は、タクシーを往復でチャーターをし、中にある車でぐるりと回るサファリも
タクシーで入ってもらうように交渉しました。(通常は、サファリバスを利用して周りますが、
他の人とも一緒になるのと、発着時間が決まっているので、タクシーを
利用したほうが、自由が利いて良いです。)

サファリワールドは、3つのゾーンに別れていて、(車内から見るサファリ、歩いて見る動物園、
マリンパーク(水族館)の3つ)行きたいところを選べるようになっていますが、初めて
だったら、全部入ることができるチケットを買うと良いと思います。
大人 700バーツ、子供500バーツぐらいだったと思います。
私は、タイで就労しているため、現地人料金にて入りました。もしタイの労働許可証や、
社会保険証などを持っていれば、入り口で提示すると安くなります。

今回午後に入ったのと、動物園がダメな旦那が一緒だったせいで、園内はほんの少ししか
見れなかったのが残念。やっぱり朝イチで行ったほうがいいですね。ただ、いるかのショーに
ちょうどいい時間でしたので、ショーはこれだけ見ました。
会場は団体がわんさかで、ほとんど満席状態!

ショーの後は、近くにあった、川沿いのクーポンレストランでお食事。
川にはボートが止めてあって、その中で麺を売ったりもしています。水上マーケットっぽい
雰囲気で、ちょっと楽しい。この川には白鳥と黒鳥がたっくさんいました。
白鳥の足こぎボートなどもあります。

食事の後は、船で回る、「ジャングルクルーズ」へ。
園内で唯一、アトラクションっぽい雰囲気が味わえるので、お気に入りです。
これは別途料金がかかってしまうのですが、お勧めです。ディズニーランドのジャングルクルーズ
あたりと似たような感じですが、作り物の動物や、良くわかんないアフリカっぽ
い雰囲気が笑える・・・。OJは飛び出てくる犬(もしかして狼?)にお約束で驚いておりました。
午後は人が少ないので、ボートも貸切で楽しかったです。

他にも園内には色々あり、新しいコーナーなども増えていましたが、園内はこれだけで、
この園内をぐるりと取り囲むようにできている、車内からみるサファリへ。
らくだや、しか、鳥の群れ、バッファロー、熊、ライオン、虎、キリンなど、コーナーごとに
別れておりました。子供には、なぜか「らくだ」がウケていました??

子連れにお勧めな場所は、このサファリワールドと、遊園地などもあります。
ちびがもう少し大きくなったら、スアンサイアムにも行ってみたいと思っています。

===========================

■ プーケットからバンコクへのアクセス ■

1.飛行機でGO
これが一番お勧め。バジェットエアラインもたくさんあります。

2.長距離バスでGO
プーケットタウンの長距離バスステーションより、毎日バスが出ています。
大体12−14時間ぐらい。